レクサスRX300(RX200t)はさすがに動力不足なんじゃないのか?

レクサスRX300というターボグレードがあります。この中身をご存知の方も多いでしょうが2.0Lターボエンジン車です。

※2017年12月の一部改良でRX200tという名称からRX300に変わりました

8AR-FTSというエンジンであり実はこれ、NXやハリアーなどと同じ型のエンジンなんですね。

レクサスRXと言えばクラスが一つ上のSUVというイメージがありますのでどうして昔から2.0Lターボなのか??と思っていました。

レクサス側としてもそういう風に思われていると感じているのは間違いなさそうです。

その証拠としてはRX200tという名称からRX300に変わっています。現行モデルは名前だけ見ると何だ3.0L(ターボ)車かと思う人が多いと思われます。っていうか普通思うはず…。


買取相場より30万円以上高く車を売る方法とは?

●高く売りたいなら、ディーラーの下取りは止めましょう

●買取業者の査定額は一定ではなく、 車の査定はいろいろな要因で、買取価格が決定します

●複数の買取業者を競わせることがあなたの愛車をいちばん高く売る方法です

買取業者もビジネスですので、安く仕入れることができれば利益が増えます。あなたは損をしないように事前に一括査定であなたの車の買取価格を複数業者に競わせて、納得いく査定額を引き出すことが重要です。かんたん車査定ガイドなら、30万円以上もの高い査定額がでることもありますので、まずはあなたの車の買取相場を一度調べてみましょう。


どうしてレクサスRXは2リッターターボ車なのか?

レクサスRXなのに2リッターターボかよって残念に感じる人が多い思います。

レクサスRXはSUVでは上位モデルですのでNXとは差別化されて当然でしょう。もっと言えばトヨタ車のハリアーと同じ型のエンジンなんてちょっとガッカリですよね。

それで、どうしてレクサスRXは2リッターターボ車なのか?という問題です。

これは実は簡単でトヨタにはこれ以上のターボエンジンが今無いからです。

これが最新のターボエンジンで古いタイプは2.5Lとかありますが燃費も良くないですし8AR-FTSは2.0Lですがこちらの方がマシなんでしょう。

ただレクサスとしてももっと良いエンジンを搭載させたいのでしょうが無いものは無いので仕方なく8AR-FTS(2.0Lターボ)を載せているという状態だと思いますね。今は名前だけ変えてRX300と言ってるくらいですからもう苦肉の策レベルです。後は社外製しかないと思います。

スープラなんかはBMWのエンジンを載せてるくらいですからガワだけトヨタだよなっていう車です。だってトヨタにはターボエンジンがないので…。

2.0Lターボでも走るのは問題なし!

実用面を考えるとレクサスRXでも2.0Lターボで全く問題ないでしょう。

エンジンの質を問われるとここは人によっては感じ方が違ってレスポンスが悪いなどネガティブに感じる部分が出てくる可能性はありますが、普通に走るぶんには何も問題がないエンジンです。

これまでこのエンジンが酷すぎるからレクサスRXを買った後にクレームを言いに行ったという話は聞いたことがありません。100%満足できるというのは無いと思うのでそれなりに(ユーザーの皆さんは)満足してるんじゃないのかって思います。

次期型も2.0Lターボだと思われる?

次期型のレクサスRXは2.0Lターボを辞めるんじゃないのかという希望を持っている人もいるかもしれません。

しかしご存知のようにトヨタはターボエンジンには全く力を入れていないのでそれは望み薄だと思います。

ぶっちゃけトヨタからレクサスまでグレード構成を見てみると明らかに「ハイブリッドを買いましょう」というラインナップになっています。ターボ車は特に全ての車種において中途半端なスペックに感じられるエンジンばかりで積極的にターボを選ぶ人は少ないだろうなと思ってしまいます。

ただレクサスはそもそも北米向けの車種で、それでも2.0Lターボで行ってる訳ですから特に問題はないみたいですよね。完全に不評であれば必ずトヨタとしてもエンジンを差し替えている筈です。しかしそのままでも売れているので問題ないということなのでしょう。

不満に感じる人はハイブリッドを買うべきなのではないでしょうか

結論としては不満であればやはりハイブリッドを買うべきです。

向こうは450hと称していますが3.5Lハイブリッドになります。エンジン自体は3.5Lなので動力不足を感じることは無いと思います。

そもそもこの3.5Lのハイブリッドは高いだけあって速いです。もっともレクサスRXの場合には車重が重いのでエンジンは良いのですがそこがネックにはなりますね。

レクサスRX450h エンジンスペック

・最高出力 193kW(262PS)/6,000rpm

・最大トルク 335N・m(34.2kgf・m)/4,600rpm

数字にしてみると訳が分からないかもしれませんがターボ車よりも馬力が高くハイブリッドと言えども侮れない仕様になっています。

ただ前述の通りエンジンスペックは高いですがRXが重いので0-100kmタイムが7.7秒と平凡な記録になっています。そんなものですからこの車に速さを求めてはいけないでしょう。

燃費が良いのでターボよりハイブリッドの方が良いですが。