「レクサスESはカムリだよね?」と言ったら怒られたけどカムリだよね?

現行車のレクサスESは日本でも発売になっています。

大きい車種ですが比較的人気があって初動の話ですが日本市場にしては売れているようですね。

さてこのレクサスESについて「レクサスESはカムリだよね?」と言ったら怒られました。

どうやら車体の大きさが全然違うしレクサスESは別物という認識の人が多いようです…が?


買取相場より30万円以上高く車を売る方法とは?

●高く売りたいなら、ディーラーの下取りは止めましょう

●買取業者の査定額は一定ではなく、 車の査定はいろいろな要因で、買取価格が決定します

●複数の買取業者を競わせることがあなたの愛車をいちばん高く売る方法です

買取業者もビジネスですので、安く仕入れることができれば利益が増えます。あなたは損をしないように事前に一括査定であなたの車の買取価格を複数業者に競わせて、納得いく査定額を引き出すことが重要です。かんたん車査定ガイドなら、30万円以上もの高い査定額がでることもありますので、まずはあなたの車の買取相場を一度調べてみましょう。


レクサスESはレクサスESだとは思いますが

■レクサスES

全長 4,975 mm x 全幅 1,865 mm x 全高 1,455 mm

2.5L直4(2.5LHV)・FFベース

価格:580万円程度~


■トヨタカムリ

全長 4,885-4,910 mm x 全幅 1,840 mm x 全高 1,445 mm

2.5L直4(2.5LHV)・FFベース

価格:329万円程度~


かなりざっくりした概要ですが車体は確かにESの方が大きいです。しかしカムリも4900mm程度の全長でかなり大きなセダンだなと思いますね。カムリはイメージ的には中型セダンで日本でもまあまあ乗りやすい車というイメージですが今ではアメリカ向けの車種なのでビッグセダン寄りになっています。

全長でもESと比べて車格が落ちることはありません。またエンジン自体も全く同じでありガソリン車もハイブリッド車も共用していると言えます。

価格についてはさすがに大きな違いがありますがこれはレクサスブランド代が上乗せされていることや内装の質感がESの方が非常に高いことが原因です。

基本的にはカムリと一緒ですね

ただ基本的にはカムリとレクサスESは一緒ですね。この仕様を見て全く別物と考える人は何をもって全く違う車種だと言うのでしょうか?

それは無理筋で「レクサスESはレクサス版カムリ」だと断言して良いかは迷うところはありますが、そもそもこのクラスの高級セダンでFFベースであるというところがレクサス版カムリである由縁ですね。

FRだから即高級、良いという訳ではないものの最低価格が580万円~の高級セダンでFFベースの車も珍しいのかなと思います。

FFにはFFの良さがあると思いますから悪いという訳ではありません。

カムリ?カッコイイですよ

ところでそんなにレクサス版カムリという代名詞は嫌なことなんでしょうか。

正直言って今のカムリはイケてますよね。ちょっとフロントマスクは相変わらずトヨタさんはもう少し考えられた方が良いのではないかと思うのですが後ろ姿は高級セダン並にシュッとしていて輸入車じゃないの?という佇まいが今のカムリにはあります。

アメリカでもかなり売れていて非常に人気車です。

そのカムリを更に高級にした車がレクサスESと考えると非常に良い車のように私には思えます。

アバロンはまた別物だと思う

日本では売っていませんが大型セダンのトヨタアバロンという車種があります。

こちらのスペックは以下の通り。

■トヨタアバロン

全長 4,980 mm x 全幅 1,850 mm x 全高 1,440 mm

3.5L直4(2.5LHV)・FFベース

価格:380万円程度~

全長が大きいと言っても少しカムリやESより大きい程度かなと言えます。横幅なんかはESの方が広くアバロンだから大型セダンとは言えない感じになってきています。

ただガソリン車が6気筒の3.5Lで大型セダンという感じがしますね。車格的にはそんなに違いはありませんがキャラクター的にはESやカムリよりも上のクラスの車かなという感じです。

従ってやはり総合的に考えてもトヨタ車でレクサスESに最も近いのはトヨタ・カムリであるということが言えます。

だから何?っていう話なんですが…(;´∀`)